オリジナルコースターを印刷で製作! 主な流れと人気のデザイン!

「飲食店用にオリジナルコースターを製作したいので、上手に印刷する方法を知りたい」「オリジナルコースター製作でおすすめのデザインを教えてほしい」とお考えでしょうか?

オリジナルコースターは、飲食店を中心に、各種ノベルティや販促品としても人気がありますよね。とはいえ、実際にどんなデザインでどこに依頼すべきか、どんなポイントに注意すべきかなど、分からないこともあるはずです。

そこで今回は、オリジナルコースターの印刷について詳しく解説します。

  1. オリジナルコースターの配布効果
  2. オリジナルコースターで配布効果が高いデザインは?
  3. マスプロックのオリジナルコースター製作の特徴
  4. オリジナルコースター製作を業者に依頼する手順
  5. オリジナルコースターの印刷に関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナルコースターを印刷で製作するポイントなどがよく分かります。印刷によるオリジナルコースター製作をお考えの方には、お役に立つことでしょう。

1.オリジナルコースターの配布効果

最初に、オリジナルコースターの主な配布効果について詳しく見ていきましょう。

店舗などの知名度がアップする

オリジナルコースターの配布効果の一つが、店舗などの知名度がアップすることです。たとえば、店舗名や商品名・サービス名などを名入れデザインして配布すれば、自然ともらった人の目に入り、覚えてもらいやすくなります。開店したばかりの店舗や新商品・新メニューなどの知名度をアップさせたいのなら、オリジナルコースターを名入れデザインで製作して配布するとよいでしょう。

店舗などのイメージがアップする

オリジナルコースターを配布すると、店舗などのイメージをアップさせることが可能です。オリジナルコースターは、優秀な宣伝アイテムなだけでなく、実用性が高いことから、配布すると多くの人から喜ばれます。また、オリジナルコースターを配布することで、丁寧できちんとした店舗、愛着心のある店舗といった印象が強まるのも大きなメリットです。

顧客満足度がアップする

顧客満足度がアップするのも、オリジナルコースターの配布効果の一つになります。オリジナルコースターは実用性が高いため、もらっても使い道が分からない、使う場所がないといった心配は無用です。また、飲食店などのオリジナルコースターを思い出の品として保管しておく人もいます。実用性が高く、しかも、思い出の品として保管もできる点で、もらった人から喜ばれるのも当然です。

集客効果が期待できる

オリジナルコースターを配布すると、高い集客効果が期待できます。実際に、飲食店のオリジナルコースター専門のコレクターマニアもいるほどです。中には、オリジナルコースター欲しさに足を運んでもらえることもあります。優れたデザインで話題になれば、びっくりするほどの集客効果を実感できることもあるでしょう。

2.オリジナルコースターで配布効果が高いデザインは?

ここでは、オリジナルコースターで配布効果が高いデザインについて詳しくご紹介します。

視認性が高い

オリジナルコースターの配布効果は、視認性の高さに比例します。パッと見て強い印象が残るデザインは、高い宣伝効果が期待できるものです。特に、店舗名や商品名・メニュー名などの認知度をアップさせたいのなら、視認性の高さを意識してデザインしましょう。たとえば、青と白、黄色と青、赤と白といった配色は、視認性が高いといえます。ただし、デザインによってはインパクトが強過ぎることがあるため、全体のバランスを見ながら調整してみてください。

シンプルで分かりやすい

オリジナルコースターのデザインを考えるときは、シンプルで分かりやすくまとめると、高い宣伝効果が期待できます。たとえば、配色はなるべく3色以内で収めるようにするとよいでしょう。多色使いのデザインもカラフルですてきですが、センスよくまとめるのが難しくなります。店舗のイメージカラーやコーポレートカラーなどを使う場合も、ほかの色は2色までに抑えるように意識してみてください。

おしゃれなデザイン

おしゃれなデザインであることも、高い配布効果を期待するのに必要不可欠な条件です。おしゃれなデザインのオリジナルコースターは、単純にもらってうれしいと感じる人が多く、好印象につながります。特に、女性は、おしゃれなデザインであることで好感度がグンと高まるので、覚えておくとよいでしょう。ただし、メインターゲット層によって、おしゃれと感じるパターンが異なるため、よくリサーチしてからデザインに反映させることが大切です。

プレミア感がある

プレミア感があるデザインを採用すると、オリジナルコースターの配布効果を自然と後押ししてくれます。たとえば、店舗のオープン記念や周年記念など、そのときだけの限定デザインを採用するなどです。さらに、数量限定での配布となれば、多くの人が興味を持ち、欲しいと感じてもらえることでしょう。プレミア感が付加されたオリジナルコースターは、話題性も抜群なのです。

3.マスプロックのオリジナルコースター製作の特徴

ここでは、当マスプロックのオリジナルコースター製作について、主な特徴を具体的にご紹介します。

高品質な印刷

私どもマスプロックには、長年の実績と経験によるノウハウが蓄積しており、高品質な印刷を実現しています。皆さんからお預かりしたオリジナルデザインを、くっきりと発色よく印刷可能です。オリジナルコースターの仕上がりのよさは、業者の技術力によって大きな差が出ます。その点、私どもでは、高品質な印刷で多くの皆さんにご満足いただいていますので、オリジナルコースターをご入用の際は、安心してご依頼ください。

コスパがよい

コスパがよいことも、マスプロックが多くの皆さんからオリジナルコースター製作をご依頼いただいている理由になります。マスプロックでは、1枚3.7円(厚さ0.5mm・1色印刷・10,000枚製作の場合)~と大変リーズナブルな価格でご提供可能です。たとえば、各種ノベルティや販促品用に予算を抑えながら大量に製作したい場合などで、特にご好評をいただいています。

選べる仕様

マスプロックでは、オリジナルコースターの紙の厚さ・形状・印刷方法・印刷色数などを、お好みで選んでいただくことで、理想の仕上がりを実現できます。オリジナルコースターは、製作目的によっても、求められる仕様が異なるものです。キャンペーン用の販促品などで大量に欲しい場合も、特別な記念品としてこだわりの仕様で仕上げたい場合も、柔軟に対応いたします。

デザインデータを無期限で保存

マスプロックでは、お預かりしたデザインデータを無期限で保存しています。そのため、再度ご入用になった際に、改めてデザインデータを作成・送付いただく必要がありません。いつでも必要なときに再注文いただけると、多くの皆さんからご好評をいただいています。なお、保存中のデータを使用して、オリジナルコースター以外の製作に使用することも可能です。

経験豊富なスタッフが丁寧にサポート

オリジナルコースター製作が初めての場合でも、私どもの経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたします。オリジナルコースターの仕様を決める際などでよく分からない点などがありましたら、お気軽にご相談ください。満足度の高い仕上がりになるよう、ご要望を踏まえつつ、プロの視点からご提案いたします。

4.オリジナルコースター製作を業者に依頼する手順

ここでは、オリジナルコースター製作を業者に依頼する手順を、具体的に見ていきましょう。

オリジナルコースターの仕様を決める

最初に、オリジナルコースターの仕様を決めましょう。具体的に決めるべき内容は、以下のとおりです。

  • 必要数量
  • 納期
  • 予算
  • デザイン

店舗のオープン記念や新製品・新メニューの発売記念など、特定のタイミングで配布したい場合は、納期に間に合うよう早めに仕様を決めて動いてください。

信頼できる業者を選んで見積もりを依頼する

次に、信頼できる業者を選び、オリジナルコースター製作の見積もりを依頼しましょう。特に、以下のようなポイントに当てはまる業者なら安心です。

  • オリジナルコースターの製作実績が豊富にある
  • 高品質な仕上がりで定評がある
  • デザインセンスがよく、実例を見せながらアドバイスしてもらえる
  • リーズナブルな価格設定でコスパがよい
  • 希望により短納期発送に対応している
  • 注文に便利な最小ロット数
  • スタッフが親切で顧客からの評判もよい

なお、当マスプロックもオリジナルコースター製作で豊富な実績がありますので、何なりとお申し付けください。

業者へ正式にオリジナルコースター製作を依頼する

業者から見積もりが届いたら、以下のようなポイントをチェックしてみてください。

  • 依頼内容に沿って作成してあるか
  • 見積もりの作成年月日・有効期限・企業名・担当者名が明記されているか
  • 不明な項目で費用を計上していないか
  • 正当な理由がなく高額な請求になっていないか
  • そのほかに不明な点はないか

特に問題がない場合は、業者へ正式にオリジナルコースター製作を依頼しましょう。なお、入金タイミングや入金方法は業者によって異なるため、このタイミングで確認しておくことがおすすめです。

指定期日までにオリジナルデザインを入稿して製作してもらう

納期に間に合わせるためにも、業者の指定期日までにオリジナルデザインを入稿しましょう。一般的に、業者はオリジナルデザインの入稿後、正式にオリジナルコースターの製作を開始することになります。その後、業者が納期までにオリジナルコースターの製作を終え、依頼者に発送して完了です。

5.オリジナルコースターの印刷に関するよくある質問

最後に、オリジナルコースターの印刷に関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。

Q.オリジナルコースターを高級感のある箔押しで印刷してもらうことはできる?
A.業者によっては可能です。まずは、業者に箔押しでの印刷仕上げが可能かどうか、問い合わせてみるとよいでしょう。なお、箔押しでの印刷仕上げは一般的に高価なため、予算内で必要数量を製作できないことがあるので、注意してください。

Q.自分の好きな紙を持ち込んで印刷してもらうことはできる?
A.一般的には、自分の好きな紙を持ち込んでの印刷は不可となるでしょう。オリジナルコースターを製作する場合、専用の印刷機器にて大きな紙に印刷した後、カットする工程になります。そのため、仕上がりの印刷品質を保証できない、印刷機器にうまくセッティングできないなどの理由により、好きな紙を持ち込んでの製作が断られることが多いのです。

Q.前回とまったく同じ仕様で再注文するときの注意点は?
A.前回とまったく同じ仕様で再注文しても、仕上がりの印象が微妙に異なることがあります。理由は、印刷機器の状態やインクロットがそのときで異なるからです。複数回に分けて注文するときは、仕上がりの微妙な違いは許容範囲であることを理解しておきましょう。

Q.オリジナルコースターをなるべく安く仕上げるコツは?
A.以下のポイントを参考にしてください。

  • 1色印刷などの基本的な仕様で依頼する
  • 製作費用が安い業者に依頼する
  • 可能であれば、業者の繁忙期を避けて依頼する

なお、まとまった数量を製作する場合は、業者によって大口割引を適用してもらえることがあります。詳しくは、業者に確認してみてください。

Q.印刷の仕上がりに不満がある場合は無料でやり直してもらえる?
A.指定した色とまったく異なる色で印刷されたなど、明らかに業者の落ち度でない限りは、有料でのやり直しになります。パソコンやスマホなどの画面で目にする色合いと、実際に印刷された色合いでは、印象が多少は異なるものです。両者のギャップを最小限に抑えるためにも、業者から実物サンプルを見せてもらうことを含めて、アドバイスしてもらうとよいでしょう。

まとめ

今回は、オリジナルコースターを印刷で製作する方法について詳しく解説しました。販促品やノベルティなどでオリジナルコースターを大量に必要な場合は、印刷して製作すると、安価に製作できるなど多くのメリットがありおすすめといえます。特に、紙製のオリジナルコースターは、印刷との相性がよく、コスパも抜群です。なお、当マスプロックも、長年にわたりオリジナルコースター製作を印刷で行っており、おかげさまで多くの皆さんからご好評をいただいています。お見積もりは無料ですから、まずは、お気軽にお問い合わせください。