ポケットティッシュの広告効果は? 戦略的に製作&配布する方法!

ポケットティッシュの広告効果について、詳しく知りたいとお考えではありませんか? ポケットティッシュは、宣伝効果など、各種配布効果が高いノベルティや販促物として、不動の人気を誇りますよね。

とはいえ、実際に製作しようとしても、どんなデザインにすればよいのか、どこにどんな方法で依頼すればよいのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、ポケットティッシュの広告効果について詳しく解説します。

  1. ポケットティッシュ広告のメリット
  2. ポケットティッシュ広告の成功条件
  3. マスプロックのポケットティッシュ印刷サービスの特徴
  4. ポケットティッシュのデザインアイデア
  5. ポケットティッシュ広告に関するよくある質問

この記事を読むことで、ポケットティッシュにどんな広告効果が期待できるか、また、どんなデザインがおすすめかなどがよく分かります。ポケットティッシュの広告効果に興味がある方は、最後まで記事を読んでみてください。

1.ポケットティッシュ広告のメリット

最初に、ポケットティッシュ広告のメリットを具体的にご紹介します。

安価に大量製作できる

ポケットティッシュ広告のメリットとして、安価に大量製作できることが挙げられます。もちろん、デザインの内容や仕様にもよりますが、リーズナブルな価格で大量製作できることは、予算が限られているケースでは、特に大きなメリットです。大々的な販促キャンペーンなどで、大量に配布したい場合などは、ポケットティッシュ広告を積極的に検討するとよいでしょう。

シンプルな形状でデザインが映える

シンプルな形状でデザインが映えるのもポケットティッシュ広告の大きなメリットといえます。ポケットティッシュは、手のひらに載るほどのコンパクトサイズでも、デザイン可能範囲が広く、よく映えるのが特徴です。オリジナルデザインを邪魔するパーツがないため、伝えたいことをダイレクトにアピールできます。

実用性が高くて印象がよい

ポケットティッシュは、実用性が高くて印象がよいことも、ノベルティや販促品としてよく利用されている理由になります。ティッシュペーパーの価格が値上げされている今、単純にもらってうれしいと感じる人が多いことが、印象のよさにつながっているのです。せっかくもらっても、使い道がない、使い方が分からないといったものでは、マイナスの印象になり、逆効果になってしまいます。その点、実用性が高くて印象がよいポケットティッシュは、優秀といえるでしょう。

配布する人を選ばない

配布する人を選ばないのも、ポケットティッシュ広告の大きなメリットです。ポケットティッシュは、赤ちゃんから高齢者まで、誰でも使える日用品であり、特定の年齢や性別の人だけに好まれるものではありません。そのため、ノベルティや販促品として幅広く利用しやすいといえます。メインターゲット層に合わせてデザインを変更するだけでさまざまに応用でき、重宝することでしょう。

長期間にわたる宣伝効果が期待できる

ポケットティッシュ広告は、長期間にわたる宣伝効果が期待できるのも、メリットになります。ポケットティッシュをもらった後、すぐにその場で使い終えてしまう人は少ないものです。実際に、もらってからバッグに入れるなどして、一定期間保有しながら使うケースが多く見られます。すると、何かの拍子にふと目に入ることが増え、長期間にわたる宣伝効果が期待できるのです。

2.ポケットティッシュ広告の成功条件

ポケットティッシュ広告の主な成功条件を、具体的にご紹介します。

メッセージ性が高いデザイン

ポケットティッシュ広告の成功条件として、第一に挙げられるのが、メッセージ性が高いデザインであることです。ポケットティッシュ広告は、配布した瞬間に、もらった人に強くアピールできることが求められます。ここで、ぼんやりした印象になるのでは、十分な配布効果が得られないものです。フォントの種類や配色・レイアウトなどにこだわって、メッセージ性が高い仕上がりを意識しましょう。

おしゃれなデザイン

ポケットティッシュ広告の成功条件として、おしゃれなデザインであることも挙げられます。特に女性は、おしゃれなデザインだと、もらってうれしいと感じるものです。ただし、製作側と実際にもらう人では、おしゃれだと感じるデザインが異なることがあるので、注意しましょう。メインターゲット層の好みをきちんとリサーチし、おしゃれだと感じるデザインに仕上げることが大切です。

高品質な仕上がり

高品質な仕上がりのポケットティッシュ広告は、もらった人の満足度を高め、好印象を残すことが可能です。たとえ無料でもらえるものであっても、低品質な仕上がりのものは、もらってもうれしくありません。むしろ、不要なものをもらってしまったと、マイナスの印象になるばかりです。今は、量より質が問われる時代だからこそ、ポケットティッシュ広告も、高品質な仕上がりを求めるべきでしょう。

メインターゲット層への配布

ポケットティッシュ広告は、メインターゲット層に配布することで最大の効果が得られます。駅前や繁華街などで配布する場合でも、メインターゲット層に意識して配布しましょう。配布スタッフには、配布すべき人の性別・年齢をきちんと説明しておくことが大切です。ポケットティッシュを配布する目的を理解してもらい、適当に配布しないようにお願いしておきましょう。

適切な配布タイミング

ポケットティッシュ広告の配布効果を最大限に高めるには、適切な配布タイミングも重要なポイントになります。イベントの告知用に配布する場合は、イベント当日の数日前~前日までの配布が効果的です。また、新商品の販促キャンペーン用に配布する場合は、発売開始の2週間前~発売後1か月程度の期間に集中して配布するとよいでしょう。何となく配布するよりも、はるかに高い効果が期待できます。

割引券などの付加価値がある

ポケットティッシュ広告に割引券などの付加価値があると、高い配付効果が期待できます。割引券が印刷されたポケットティッシュ広告は、お得感がたっぷりで、もらってうれしいと感じる人が多数です。たとえ、名前をよく知らない店舗であっても、割引券をもらったことで気になり、足を運んでもらえることもあるでしょう。また、自分で使わない場合でも、知人や家族に手渡してもらうことで、新たな宣伝効果も期待できます。

3.マスプロックのポケットティッシュ印刷サービスの特徴

ここでは、私どもマスプロックのポケットティッシュ印刷サービスの特徴を詳しくご紹介しましょう。

高品質な印刷

私どもマスプロックでは、長年の実績と経験によるノウハウを持っており、ポケットティッシュを高品質に印刷いたします。同じデザインでも、業者の技術力により、仕上がりに大きな違いが出るものです。ポケットティッシュ広告の配布効果を最大限に高めるためには、高品質な仕上がりであることも重要なカギになります。ぜひとも、私どもにおまかせください。

リーズナブルな料金設定

マスプロックでは、オリジナルポケットティッシュをリーズナブルな料金設定でお届け可能です。ラベル4色印刷にて、レギュラー通常ラベル・6W・100,000個にてご入用の場合、単価が4.58円と大変お安くなります。また、少ない数量でもお得な料金設定になっていますので、まずは、無料の見積もりをご依頼ください。

目的や好みによって選べる仕様

マスプロックでは、ポケットティッシュの仕様を目的や好みによって選ぶことができます。詳しくは、以下をご覧ください。

  • 形状:レギュラータイプ・スクエアタイプ
  • ティッシュ内容量:6W・8W・10W
  • 印刷タイプ:ラベル印刷・フィルム印刷

なお、ラベル印刷なしの無地のティッシュ(ポケット付き)もご用意しています。こちらは、ご自分でお好みのデザインを印刷し、封入していただくことが可能なタイプです。

最短4営業日発送でお届け

最短4営業日発送でお届け可能なのも、私どもマスプロックの強みになります。急ぎでご入用の場合でも、十分に対応可能だと多くの皆さんからお褒めの声をいただいているほどです。なお、一部の種類や仕様によっては、納期についてご相談させていただくことがありますが、できる限り最短納期にてお届けできるように調整いたします。

熟練スタッフによる手厚いサポート

ポケットティッシュ製作でよく分からないことがあっても、熟練スタッフによる手厚いサポートがあるのでご安心ください。豊富な専門知識と経験を持つスタッフが、親身になって対応いたします。たとえば、ポケットティッシュの種類選びで迷う場合なども、ご相談いただければ、目的やお好みにマッチした種類をご提案し、理想の仕上がりに近づけることが可能です。

4.ポケットティッシュのデザインアイデア

ここでは、ポケットティッシュのデザインにおすすめ&人気のデザインアイデアをご紹介しましょう。

シンプルな名入れデザイン

ポケットティッシュには、第一にシンプルな名入れデザインをおすすめします。シンプルな名入れデザインは、店舗名や商品名・メニュー名などの伝えたいことをシンプルに表現でき、もらった人にも分かりやすいと好評です。また、簡単にデザイン作成できるのも、大きなメリットでしょう。フォントの種類・色・大きさ・レイアウトなどをいろいろと組み合わせて、一番よいと感じたものを採用すると満足度の高い仕上がりになります。

関連モチーフデザイン

関連モチーフデザインも、ポケットティッシュのデザインに安定した人気があります。たとえば、飲食店用に製作する場合は、コーヒーカップやワイングラスなどの食器類のほか、食材や料理のイラストなどを取り入れるとよいでしょう。もらった人に喜ばれるだけでなく、店舗用のテーブルウェアとして使用する場合にも、店舗の雰囲気にしっくりマッチします。名入れデザインなどとの相性がよい点でも、おすすめです。

QRコードを取り入れたデザイン

最近では、ポケットティッシュ広告にQRコードを取り入れたデザインを採用するケースが増えています。必要な情報をQRコードに変換してデザインすれば、もらった人がスマホで簡単にアクセスできると好評です。全体のデザインを大きく崩すことなく、必要な情報を盛り込めるので、検討してみる価値があるといえます。たとえば、店舗の地図情報などをQRコードに変換してデザインに入れることも可能です。

5.ポケットティッシュ広告に関するよくある質問

最後に、ポケットティッシュ広告に関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.ポケットティッシュ広告をとにかく安く仕上げる方法は?
A.まずは、基本的な仕様でのオーダーがおすすめです。また、最小限の枚数設定や単色での印刷指定を心がけると、安く仕上げることができます。なお、単に激安価格での製作をアピールしている業者に依頼すると、仕上がりが悪くて不満が残りやすいので注意してください。

Q.なるべく納期を短くしてもらう方法は?
A.以下を参考にしてください。

  • 急ぎであることを業者に伝えて納期を早めてもらう
  • ごくシンプルな仕様にとどめる
  • 極端な大量発注を避ける

なお、業者によっては、オプション費用の上乗せで通常納期よりも早く納品してもらえることがあります。より詳しい内容は、業者に確認してみてください。

Q.フィルム印刷タイプのオリジナルポケットティッシュのメリットは?
A.一番のメリットは、オリジナルデザインがよく映え、高級感のある仕上がりになることです。また、ラベル印刷タイプと異なり、デザイン部分だけを抜き取られることがないため、より高い宣伝効果が期待できます。

Q.最初に印刷サンプルを見てから正式にオーダーしたいのですが?
A.業者によっては、大量製作を前提として、印刷サンプルを提供してもらえる場合があります。ただし、有料でのオプション対応となることもあるでしょう。

Q.仕上がりの色が気に入らないので製作し直してもらいたいのですが?
A.もちろん、製作し直してもらうことはできます。ただし、明らかに業者の落ち度によるものでない限りは、自己負担での再製作となるのが一般的です。

まとめ

今回は、ポケットティッシュの広告効果について詳しく解説しました。ポケットティッシュは、シンプルな形状で広告がよく映える、実用性が高いといった点から、多くの人がもらってうれしいアイテムであり、各種ノベルティや販促物などに向いています。また、安価に大量製作しやすく、高い配布効果を期待できるため、何かと重宝することでしょう。なお、当マスプロックも、広告入りのポケットティッシュ製作を数多くご依頼いただいた実績があり、おかげさまで大変ご好評をいただいています。お見積もりは無料でお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。