レストランがオリジナルコースターを作成するメリットは? 作成方法も解説

レストランがオリジナルコースターを作成するとどのようなメリットが生まれるのか……気になっている方は多いでしょう。ワイングラスやコップを使うことが多いレストランでは、コースターが大活躍します。よく使うものだからこそ、市販のコースターよりもオリジナルデザインを用いたコースターにしたほうが、たくさんの人にレストランを知ってもらうことができるでしょう。

そこで、本記事では、レストランがオリジナルコースターを作成するメリットなどについて詳しく説明します。

  1. レストランにコースターは必要か?
  2. レストランがオリジナルコースターを作成するメリット
  3. レストランがオリジナルコースターを作成する際の注意点
  4. オリジナルコースターの作成方法
  5. レストランのコースターに関してよくある質問

この記事を読むことで、レストランがオリジナルコースターを作成する際の注意点も分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

1.レストランにコースターは必要か?

最初に、レストランにコースターは必要か否かチェックしておきましょう。

1-1.飲食店にとっては大事なアイテム

コースターは、飲食店にとってはとても重要なアイテムです。コーヒーやジュースといった飲み物を置くために、よく自宅でもコースターを使っている人は多いと思います。特に、コースターは来客時に活躍するものであり、グラスについた水滴をしっかり吸い取ってくれるでしょう。飲食店では、飲み物を提供することが多いため、コースターが大活躍するのは間違いありません。グラスについた水滴によってテーブルが濡れないように防げるアイテムでもあります。

1-2.滑り止めの役割も担っている

家族や友人と利用することが多いレストランでは、たくさんの食器がテーブルの上に並びます。その際に、コースターを使わずにグラスを置いてしまうと滑りやすくなり、テーブルが傷ついてしまう恐れがあるのです。つまり、コースターを使用することでグラスの滑り止めになります。よくBarでもコースターが使われていますが、これはグラスの水滴を吸収させるほか、その水滴でグラスが滑ってしまわないように防ぐためでもあるのです。

2.レストランがオリジナルコースターを作成するメリット

ここでは、レストランがオリジナルコースターを作成するメリットについて解説します。

2-1.宣伝効果が期待できる

オリジナルコースターは、宣伝効果も期待できるアイテムです。コースターといえば、前述したようにグラスの滑り止めや水滴を吸収するために使うものというイメージがあるでしょう。けれども、オリジナルデザインのコースターを作成することで、そのレストランの色を前面に出せるようになるのです。ライバル店との差別化を図ることができ、より多くの人にレストランを知ってもらえるでしょう。最近では、SNSをきっかけにレストランが繁盛することもあるため、個性あふれるオリジナルコースターを作成してみてください。

2-2.レストランがアピールできる

レストランがオリジナルコースターを作成するメリットは、レストランのアピールにつながることです。「何かをきっかけにアピールしたい」と思っている方は、店名やロゴが入っているオリジナルコースターを作成するといいでしょう。ロゴを1ついれるだけでもオリジナル性が出ては、多くの人の目に留まりやすくなります。オシャレなデザインのコースターを持ち帰る人もいれば、そのコースターを思い出してレストランに足を運んでくれる可能性もあるでしょう。特に、個人経営のレストランは多くの人に知ってもらうことが集客率につながるため、オリジナルコースターでアピールしてください。

2-3.レストランの雰囲気がアップする

オリジナルデザインのコースターは、レストランの雰囲気がアップするインテリアにもなります。たとえば、イタリア系のレストランなら、イタリア国旗をモチーフにしたデザインにしたり、カラーにしたりすることでテーブルが華やかになるでしょう。コースターは常にテーブルの上に置くアイテムだからこそ、華やかさがアップしやすくなるのです。レストランの雰囲気は集客率アップにつながる要素でもあるため、レストランの雰囲気に合ったコースターを作成してみてはいかがでしょうか。

3.レストランがオリジナルコースターを作成する際の注意点

ここでは、レストランがオリジナルコースターを作成する際の注意点をいくつか紹介します。

3-1.最初に予算を決める

オリジナルコースターはデザインの自由度が高いからこそ、色数が多くなったりデザインが複雑になったりするほど製作費用が高くなってしまいます。いつの間にか予算オーバー……ということもあるため、事前に予算を決めておくことが大切です。また、どのような箇所に重点を置くのかも決めておくといいでしょう。たとえば、デザインを重視するのか、素材に重きを置くのかなど、それぞれのレストランによって優先順位が変わると思います。優先順位もハッキリとしておけば、予算内で理想のコースターが作成できるはずです。

3-2.レストランは紙コースターがおすすめ

コースターのオリジナル製作は素材に注意が必要です。布製・木製・コルク製・フェルト製・シリコン製など種類はたくさんありますが、レストランで使うことを意識して選んでください。レストランではコースターを頻繁に使うため、衛生的かつ安価で製作できる素材がベストです。衛生的かつ安価で製作できる素材としては、紙製のコースターをおすすめします。紙製は使い捨てが基本になるため、汚れても新しいコースターに取り換えるだけでOKです。管理がとても楽ですし、ほかの素材よりも費用を安く抑えることができます。

3-3.レストランの雰囲気に合ったデザインを

オリジナルコースターの製作で1番の悩みどころといえば、デザインでしょう。最初からデザインを考えられるという点ではオリジナル製品の魅力ではありますが、自由度が高いからこそ、どのようなデザインにすべきか悩んでしまいがちです。悩んでしまった結果、レストランの雰囲気に合わないデザインにしてしまう失敗例もよくあります。デザインで失敗しないためにも、まずはレストランの雰囲気に合っているか考えなければなりません。

3-4.製作業者選びに要注意!

オリジナルコースターの製作を行っている業者は、インターネットで検索するとたくさん出てきます。そのため、どこに依頼すればいいのか分からなくなる方は多いでしょう。製作業者選びは、コースターの仕上がりに大きく左右することになるため、慎重に行わなければなりません。どの製作業者に依頼すべきか分からなくなった際は、以下のポイントを参考にするといいでしょう。

  • オリジナルコースターの製作実績があるか
  • 品質重視かつ低価格で製作できるか
  • 疑問や悩みなど親身になって話を聞いてくれるか
  • スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
  • 見積書の内容が具体的に記載されているか
  • 無料見積もりや無料相談を受け付けているか
  • 口コミや評判がいいか

4.オリジナルコースターの作成方法

ここでは、オリジナルコースターの作成方法とポイントを解説します。

4-1.製作業者に依頼する

オリジナルコースターの作成は、基本的に、オリジナル製品の製作を行っている専門業者へ依頼することになります。前述したように、製作業者選びによって仕上がりが左右されるため、なるべく実績のある製作業者に依頼しましょう。なお、製作依頼から納品までの大まかな流れは下記を参考にしてください。

  1. お問い合わせページから無料相談を申し込む
  2. 無料見積もりで価格・サイズなどを確認する
  3. コースターのデザインを作り、メールで送る
  4. 製作開始→納品

具体的な流れに関しては、製作業者に問い合わせて確認してください。

4-2.形状とサイズを確認する

製作業者によって、オリジナルコースターの形状とサイズが異なります。そのため、製作を依頼する前に、形状とサイズをきちんと確認しておかなければなりません。なお、主な形状とサイズは下記を参考にしてください。

通常コースター

  • 形状:丸型・角丸型
  • サイズ:70mm・75mm・80mm・88mm・90mm

変形コースター

  • 形状:菊型・りんご型・お盆型・おむすび型・三角丸型・だるま型・太鼓型・長方型大型・三味線型など

小ロットコースター

  • オンデマンド印刷による版代がいらないコースター
  • 形状:丸・角丸型、四角型(角直角)
  • サイズ:70mm・75mm・80mm・85mm

4-3.料金設定と見積書を確認する

オリジナルコースターを作成するにあたり、いくらぐらいになるのか気になっている方は多いでしょう。紙製のコースターはたくさんの種類がある素材の中でも、比較的安価で製作できる素材です。製作業者やデザイン・形状・材質によっても費用が異なるため、まずは料金設定と見積書を確認してください。だいたいの費用としては、紙製コースターで1枚あたり3.5円から製作可能です。そこから色数が増えたり、発注数が多くなったりすることで金額が大きくなるでしょう。

4-4.品質重視のマスプロック

紙の街で知られている静岡県富士市で創業50年を誇るマスプロックでは、紙製コースターのオリジナル製作を行っています。顧客総数1,000社以上という確かな実績と信頼があるため、品質の高い紙製コースターの作成が可能です。また、原材料の調達から製品化・印刷まで一貫して地元の作業にこだわりを持っています。地の利を十分に生かして作成するからこそ、スピード納品と低コストでの製作が可能です。製作に関する疑問や悩みにも解決できるようにアドバイスしておりますので、レストランのオリジナルコースター製作で悩んでいる方はぜひご相談ください。

マスプロック

5.レストランのコースターに関してよくある質問

レストランのコースターに関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.最小ロット数とは?

A.注文できる最小枚数のことです。たとえば、最小ロット数が500枚の場合、500枚以下の枚数を発注することはできません。製作業者の中には、最小ロット数を高く設定しているところもあるので注意してください。できるだけ、発注数を少なくしたい方は、最小ロット数が少なめに設定されている製作業者を選びましょう。

Q.品質がいい紙製コースターの特徴は?

A.吸水性がいい紙製コースターは高品質の証(あか)しです。オリジナルコースターの製作を受け付けている業者の中には、品質が悪いところもあります。コースターなのに吸水性が悪くテーブルが水滴で濡れてしまったり、イメージどおりの色が反映されなかったりする可能性もあるでしょう。失敗しないためにも、製作実績のある業者を選ぶことが大切です。

Q.オリジナルコースターの費用を抑えるコツは?

A.色数を抑えることが費用節約につながります。たとえば、マスプロックの場合、枚数が1,000枚で1色10,500円、2色13,000円、3色15,800円、4色24,500円です。同じ発注数でも色数によって費用が変わるため、シンプルなデザインとカラーにしたほうが費用を抑えられます。そのほか、紙製コースターの厚みを少なくするのも費用を抑えるコツです。

Q.人目を引くコースターの特徴は?

A.変わった店名なら、その名前をいれるだけでも人目を引きつけることができるでしょう。最近では、住所や電話番号を載せたり、裏面に地図を記載したりするなど工夫を凝らしているレストランもあります。スマホで取り込めるバーコードを記しているコースターなら、そのバーコードからレストランのお得な情報へとつなげられるでしょう。このように、さまざまな形でオリジナリティーを出すことができます。

Q.依頼しないほうがいい製作業者の特徴は?

A.スタッフの対応が悪かったり、料金設定が不明確になっていたりする製作業者には注意が必要です。特に、見積書の内容がハッキリと記載されていない製作業者は、製作後で追加費用を請求してくる可能性があります。

まとめ

レストランにおいて、オリジナルコースターはメリットがたくさんあります。グラスの滑り止めや水滴を吸収するといった役割だけでなく、宣伝ツールにもなり得るものです。他店とは違うオリジナリティーあふれるデザインにすることで、たくさんの人にレストランを知ってもらえるでしょう。デザイン相談を受け付けている製作業者もあるので、ぜひ問い合わせてみてください。