オリジナルランチョンマットを作りたい! 製作依頼のコツを紹介

オリジナルランチョンマットは、自由にデザインを反映させることができるオリジナル性にあふれています。飲食店だけではなく、ホームパーティーの場で使ったり、記念として配ったりするなど、さまざまなシーンで大活躍するアイテムです。実際に、オリジナルランチョンマットを製作するにあたり、どのようにすれば良いのか悩んでいる方は多いでしょう。

そこで、本記事では、オリジナルランチョンマットを製作する方法やコツなどを解説します。

  1. オリジナルランチョンマットの利点は?
  2. 紙製のランチョンマットがおすすめの理由
  3. オリジナルのランチョンマットを作るには?
  4. オリジナルランチョンマットに関してよくある質問

この記事を読むことで、オリジナルランチョンマットを製作するメリットも分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

1.オリジナルランチョンマットの利点は?

オリジナルランチョンマットには、どのような利点があるのでしょうか。まずは、オリジナルランチョンマットを作る3つのメリットを紹介します。

1-1.好みのデザインが楽しめる

オリジナルランチョンマットは、好みのデザインで製作できるのが大きな利点です。既存のランチョンマットにはないデザインを反映させることができるからこそ、オリジナル性が十分に楽しめるでしょう。食卓がより華やかになり、テーブルコーディネートの楽しみもできます。季節に合わせてランチョンマットを変えるだけでも、食卓の雰囲気が大きく変わるのです。

1-2.宣伝効果も期待できる

オリジナルランチョンマットは、宣伝効果も期待できます。たとえば、飲食店でランチョンマットを使用する場合、たくさんの人の目に触れるでしょう。だからこそ、オリジナルランチョンマットを使用することで、飲食店のPRにつなげられます。飲食店の名前やロゴ・オリジナルキャラクターをデザインに反映させれば、よりたくさんの人に印象づけることができるはずです。実際に、ライバル店との差別化を図るために、オリジナルランチョンマットを活用しているお店もあります。

1-3.オリジナルならではのプレミア感

デザインを自由に決められるオリジナルランチョンマットだからこそのプレミア感も、大きなメリットといえるでしょう。オリジナルランチョンマットは記念品として配ったり、ノベルティーとして活用したりもできます。ほかにはないオリジナルのデザインは、特別感やレア感が強く出るものです。ランチョンマットは使うだけでなくインテリアとして飾る方も多いので、オリジナルのデザインで作ると喜ばれるでしょう。

2.紙製のランチョンマットがおすすめの理由

ここでは、紙のランチョンマットがおすすめの理由を紹介します。

2-1.デザインの自由度が高い

紙製のランチョンマットはデザインの自由度が高めです。飲食店やカフェでも紙製のランチョンマットは大活躍しています。紙製だからこそ簡単に印刷ができ、カラーバリエーションも豊富で、デザインにも制約がほとんどありません。写真・イラスト・文字も自由に対応できる点では、比較的簡単にオリジナルランチョンマットが作りやすい素材といえるでしょう。

2-2.使い捨ての手軽さ

紙製ランチョンマットは基本的に使い捨てです。汚れたらすぐに捨てられるので、手軽に使えます。最近では、新型コロナウイルス感染症対策のために、布製から紙製のランチョンマットに変更する飲食店が増えてきているのです。飲食店にとっては、清潔さをアピールすることは大切なことですので、利用者に良い印象を与えられます。常にキレイで清潔なランチョンマットがあれば、利用者も安心して食事できるはずです。また、使い捨てタイプの紙製なら洗う手間を省けますし、管理も楽になります。

2-3.紙質によっては高級感もある

オリジナルの紙製ランチョンマットを製作する場合、製作業者によって材質もさまざまです。安っぽい素材を使うところもあれば、しっかりとした素材を採用している業者もあります。「本当に紙でできているの?」と思うような素材を使ってオリジナルランチョンマットを製作しているところもあるので、依頼前にサンプルをチェックしてみてください。紙製でも高級感のあるオリジナルランチョンマットが製作できるでしょう。

2-4.テーブルコーディネートにも使いやすい

紙製ランチョンマットは、テーブルコーディネートとして大活躍します。気軽に使える素材だからこそ、料理や季節に合わせて変えたり、インテリアとして飾ったりするなどバリエーションが豊富です。おしゃれな紙製ランチョンマットだけでなく、シンプルなランチョンマットと組み合わせることで、テーブルを華やかに演出できるでしょう。

2-5.低予算で作れる

前述したように、紙製ランチョンマットは低予算で作れるのもおすすめの理由です。できるだけ、費用を抑えたい方は紙製をおすすめします。「製作費用が安いとクオリティーも低くなるのでは?」と不安になりがちですが、優良の製作業者ならイメージどおりのランチョンマットが製作できるでしょう。大切なのは、製作業者選びです。

2-6.コンパクトに保管できる

紙製ランチョンマットなら、保管場所も選びません。ビニール製・布製と比較しても薄くて軽いので、省スペースでの保管が可能です。特に、飲食店では不足しないよう大量にストックするケースが多いため、場所を取らない紙製ランチョンマットをおすすめします。

3.オリジナルのランチョンマットを作るには?

オリジナルランチョンマットはどのようにして作ればいいのでしょうか。ここでは、製作方法や依頼のコツを解説します。

3-1.製作依頼の基礎知識

オリジナルランチョンマットの製作依頼の前に、知っておいたほうが良い基礎知識を紹介します。

3-1-1.オリジナル製作業者に依頼する

オリジナルランチョンマットは、オリジナル製作を行っている業者に依頼しましょう。製作業者のホームページなどで、製作の方法・ランチョンマットの種類などを確認してください。製作業者によって、製作できるランチョンマットの種類や大きさ・仕様などが異なるので注意が必要です。

また、デザインがハッキリ決まっていない場合は、相談ができたり、ラフ画だけでデザインを起こしてくれたりする製作業者もあります。イメージはあるけれど、デザインが決まらない場合でも「こんな感じ」と伝えて、デザインを固めてもらうと良いでしょう。さまざまな要望に対応してきた優良業者であれば、アドバイスも的確なので、イメージどおりのオリジナルランチョンマットが製作できます。

3-1-2.コンセプトを定める

デザインを考える前に、オリジナルランチョンマットを作る目的・コンセプトを定めましょう。たとえば、飲食店の場合はロゴや店情報を入れたい・オリジナル性を出したいなど要望があると思います。その要望を製作業者へ具体的に伝えることが大切です。また、どのようなランチョンマットにするか、コンセプトを定めてからのほうがデザインも固まりやすくなります。ゴチャゴチャになってしまいそうなときは、要望の優先順位を決めておくと良いでしょう。絶対に外せない優先順位を明確にしておくと、予算内で希望に添ったオリジナルランチョンマットに仕上がります。

3-1-3.最低ロット数を必ず確認する

オリジナルランチョンマットの注文を1枚から受け付けているところもあれば、ある程度数が決まっている業者もあります。1000枚単位・100枚単位などのまとまった数をロットといいますが、どのロット数で製作を受け付けているか確認してください。少ない数で発注したい場合、100枚単位などの小ロットで受け付けている製作業者のほうがコストを抑えられます。ホームページにも最低ロット数を記載している製作業者が多いので、確認してから依頼しましょう。

3-2.依頼から納品までの流れをチェック!

オリジナルランチョンマットの依頼をする業者が決まったら、依頼から納品までの流れを見てみましょう。

3-2-1.製作業者との打ち合わせ

製作業者への問い合わせから、具体的な仕様を決めるための打ち合わせが始まります。どのくらいの数を発注したいのか、どのようなデザインにするのか、形やサイズはどうするのかなど、製作業者と一緒に決めていきましょう。最近は、インターネットで打ち合わせもできますが、直接顔を合わせて見本品などを手にしながら決めてください。そのほうが、すり合わせをスムーズに行うことができ、イメージと仕上がりの差が埋められます。遠方から依頼する場合、見本サンプルを送付してくれる業者もあるので問い合わせてみてください。

3-2-2.見積書を確認する

打ち合わせで具体的な仕様が決定したら、見積書を確認しましょう。見積書に具体的な費用や内容が記載されているか、必ずチェックしておかなければなりません。疑問点や不安に思うところがあれば、すぐに製作業者へ尋ねてください。ここで、きちんと問題を解消しておかなければ、後でトラブルになってしまいます。

3-2-3.デザインの最終チェック

見積書の内容に納得したら、正式に注文します。そして、デザインデータを送付することになるでしょう。デザインデータは、Adobe Illustratorといったソフトを使って製作します。製作業者の中には、ラフ画で対応できるところもあるので事前に相談すると良いでしょう。

また、見本用の製品ができた時点で現物チェックを行うケースがあります。イメージどおりになっているか・色は大丈夫かなどを確認してください。

3-2-4.納品

指定された方法で制作に入り、オリジナルランチョンマットが納品されます。納品スケジュールは発注数やデザインなどによって異なりますが、だいたい1週間〜10日が目安です。それよりも早く納品してほしい場合は、事前に制作業者へ相談してください。

4.オリジナルランチョンマットに関してよくある質問

オリジナルランチョンマットに関してよくある質問を5つピックアップしました。

Q.業者に依頼するときの料金相場は?

A.紙製オリジナルランチョンマット印刷料金は、1枚数円から十数円程度になります。多くの色を使うと料金が高くなりますし、印刷枚数によっては料金が変わるので、見積書を確認しましょう。料金を抑えたいときには色数を少なくしたり、シンプルなデザインにしたりすると良いです。

Q.業者選びのポイントは?

A.業者選びのポイントは以下のとおりです。

  • ランチョンマットのオリジナル製作を受け付けている
  • オリジナルランチョンマット製作実績がある
  • デザインや色の種類が多い
  • デザインの相談を受け付けている
  • 料金がホームページに記載している
  • 口コミの評判が良い
  • 質の良い素材を使っている

なお、マスプロックでは紙製品のオリジナル製作を行っています。無料相談や無料見積もりも可能ですので、お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

Q.ランチョンマットと一緒に違う商品の製作も依頼できるのか?

A.可能です。飲食店や店舗用として、ランチョンマット・紙ナプキン・コースターなど同じデザインにしてそろえたいこともあるでしょう。同時に製作依頼を受け付けている業者もあるので、問い合わせて確認してください。

Q.ランチョンマットを再注文したいときはどうすべきか?

A.最初の注文データを保存している業者がほとんどですので、再注文したい旨を伝えると良いでしょう。同じデザインであれば、電話やメールなどの注文で対応してくれるはずです。

Q.ランチョンマットの印刷方法は?

A.ランチョンマットの印刷方法は製作業者によって異なります。たとえば、オリジナル製作に対応しているマスプロックではオフセット印刷です。色や写真が鮮やかに印刷され、高品質の印刷方法を採用しています。

まとめ

オリジナルランチョンマットは、この世に1つだけのデザインにできる点が大きな魅力です。どのようなコンセプトで作りたいか、どういうシーンで使うのかを考えながらデザインを決めてください。製作業者の中には、デザイン相談を受け付けているところもあります。製作業者選びは、イメージどおりのオリジナルランチョンマットを作るために押さえておきたい大切なポイントです。製作実績のある業者に依頼し、要望を伝えてアイデアを提案してもらいながら、納得のいくランチョンマットに仕上げましょう。