グラスカバーをオリジナル製作するメリットは? 業者の選び方も!


「グラスカバーをオリジナル製作したい」とお考えではありませんか? グラスにかぶせてゴミやホコリが入るのを防ぐグラスカバーは、さまざまなシーンで活躍します。オリジナル製作を依頼してほかにはないグラスカバーを作ってみませんか?

この記事では、グラスカバーが役立つシーンやオリジナル製作するメリット・業者に製作を依頼する方法などをまとめてご紹介しましょう。

  1. グラスカバーとは?
  2. グラスカバーが活躍するシーンを紹介
  3. オリジナルグラスカバーを製作するメリット3つ
  4. オリジナルグラスカバーの製作を依頼するには?
  5. オリジナルグラスカバーの製作に関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナルグラスカバーが持つ魅力や、製作を依頼する際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.グラスカバーとは?

まずはグラスカバーがどのようなものなのかを解説しましょう。

1-1.グラスにかぶせるカバーのこと

グラスカバーとは、グラスにかぶせるカバーのことで「グラスリッズ」「グラスキャップ」「クリーンキャップ」とも呼ばれます。使い方は、グラスにかぶせるだけです。グラスにふたをすることでゴミやホコリが入るのを防ぎ、清潔な状態をキープします。

1-2.グラスカバーの役割は?

グラスカバーは衛生面以外にも、さまざまな役割を果たします。たとえば、自分のグラスが分かるように印をつける・ひっくり返しておつまみ皿として利用するなど、さまざまな使い方ができるでしょう。

2.グラスカバーが活躍するシーンを紹介

グラスカバーは、以下のようなシーンで活躍します。

2-1.パーティーシーンで

複数人が参加するパーティーでは、事前に飲み物をグラスに注(つ)いで準備しておくことも多いため、グラスカバーをしてゴミやホコリが入るのを防ぐのがおすすめです。気配りとして喜ばれること間違いないでしょう。

2-2.飲食店で

飲食店でもグラスカバーを活用しているところがあります。グラスカバーに店の名前やロゴなどを印刷しておくと宣伝にもつながるでしょう。お客さまの目に入りやすいのでおすすめです。

2-3.コレクションアイテムとしても人気

グラスカバーはコレクションアイテムとしても人気があります。めずらしいデザインや限定品のグラスカバーなどは、コレクターにも喜ばれやすいでしょう。イベントの記念品やノベルティグッズとして配布されたグラスカバーをコレクションしている人もいます。

3.オリジナルグラスカバーを製作するメリット3つ

オリジナルのグラスカバーを製作することには、以下のようなメリットがあります。

3-1.好きなデザインや色にできる

オリジナル製作することで、自分の好きなデザインや色のグラスカバーを手に入れることができます。「既製品ではなかなか自分好みのグラスカバーが見つからない」という人も、満足できるグラスカバーを製作できるはずです。

3-2.店や企業・商品の宣伝になる

飲食店での使用や記念品・ノベルティグッズとしての配布により、店や企業・商品を宣伝できるというメリットもあります。印象に残るデザインに店名や企業名を入れることで、思わぬ集客につながる可能性もあるでしょう。

3-3.ほかにはないグラスカバーが手に入る

ほかとの差別化ができる点も、オリジナル製作のメリットです。デザインのオリジナル性を高めることで、より印象に残りやすいグラスカバーにできるでしょう。「ほかでは手に入らない」という条件は、誰にとっても魅力的なものです。

4.オリジナルグラスカバーの製作を依頼するには?

オリジナルグラスカバーの製作を依頼するにあたって、業者選びのポイントや依頼する流れなどをまとめました。

4-1.安心して任せられる業者を選ぶことが重要

安心して依頼できる優良な業者を選ぶために、以下のポイントを参考にするとよいでしょう。

  • 豊富な実績がある
  • 料金体系が分かりやすい
  • 無料見積もりを受け付けている
  • 納期の相談にのってくれる
  • 過去のサンプル例を見せてくれる

4-2.まずは無料相談・無料見積もりを

株式会社マスプロックでは、以下のような流れでオリジナルグラスカバー製作の注文を受け付けています。

  1. 無料相談を利用する
  2. 無料見積もりを依頼する
  3. 原稿の提出
  4. 製作開始
  5. 納品

5.オリジナルグラスカバーの製作に関するよくある質問

「オリジナルグラスカバーの製作を依頼したい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.どんなサイズのグラスカバーを製作できますか?

A.マスプロックでは、直径58.5mmから78.0mmまで11サイズのグラスカバーを製作可能です。

Q.自分でデザインデータを作成するのが難しいのですが、どうすればよいでしょうか?

A.業者によってはデザインデータの代行も受け付けています。相談してみるとよいでしょう。

Q.デザインを決める際のポイントにはどのようなものがありますか?

A.製作する目的や、グラスカバーを通じて伝えたいことなどを明確にしましょう。基本的にはグラスにかぶせて使用するものなので、清潔感のあるデザインを心がけるのがおすすめです。

Q.イメージと違った仕上がりにならないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

A.業者との打ち合わせを念入りに行ってください。過去のサンプル例などを見せてもらい、イメージに近いものを伝えておくとよいでしょう。

Q.納品までどのくらいかかりますか?

A.マスプロックでは、名入れの場合で3~4週間程度です。

まとめ

グラスカバーが活躍するシーンやオリジナル製作するメリットなどを詳しくご紹介しました。オリジナルグラスカバーにはさまざまな魅力があります。目的や用途に合ったデザインのグラスカバーを製作してもらうためにも、製作業者を慎重に選ぶことが大切です。ぜひこの記事を参考に、スムーズに製作を依頼してください。


コースター制作のマスプロック