スマホには雑菌がいっぱいって本当? おすすめの除去アイテム3選!


「スマホの雑菌が気になる」「雑菌を除去する方法を知りたい」という人は多いでしょう。今やほとんどの人がスマホを所有している時代です。外出先でもさまざまなシーンでスマホを手に取ることがあると思いますが、そのたびに毎回手を洗っている人は少ないでしょう。当然、スマホにはたくさんの雑菌が付着することになります。菌やウイルスの存在が特に気になる今のご時世、スマホの雑菌をそのままにしておくのは危険ですよね。

この記事では、スマホに雑菌が付着する理由や、雑菌を除去するためのアイテムなどをご紹介しましょう。

  1. スマホはどのくらい汚いのか?
  2. スマホに雑菌が付着する理由
  3. スマホの雑菌を除去しよう! 便利アイテムを紹介
  4. スマホの雑菌に関するよくある質問

この記事を読むことで、スマホに付着している汚れの種類や、簡単にできる除菌方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.スマホはどのくらい汚いのか?

まずは、スマホに付着する雑菌や汚れについて詳しく解説しましょう。

1-1.「スマホはトイレより汚れている」という調査結果も

「スマホはトイレの便座より汚れている」という話を耳にしたことがある人は多いでしょう。実際に、トイレの10倍もの雑菌がスマホに付着していたという調査結果があります。あらゆるシーンで手にすることが多いスマホには、さまざまな種類の汚れや雑菌が付着していても疑問ではありません。

1-2.トイレでスマホを使う人も多い

雑誌や漫画の代わりにスマホをトイレに持ち込む人も多いでしょう。トイレには大腸菌などのウイルスがいる可能性が高く、便座やドアノブなどに付着しているウイルスを触った手でスマホを触ることは大変危険です。もちろん、トイレの後で手を洗うと思いますが、スマホはそのまま、という人が多いのではないでしょうか。

1-3.スマホケースにはカビが生えやすい

スマホを保護するために使用しているスマホケースにも、実は注意が必要です。雨の日にスマホを使い、濡れてしまったスマホをきちんと拭かずにしまってしまう人も多いでしょう。スマホとスマホケースの間にはホコリもたまりやすいため、カビが発生しやすい環境になってしまうのです。

2.スマホに雑菌が付着する理由

なぜスマホに雑菌が付着するのか、その原因には以下のようなものがあります。

2-1.手の雑菌が付着してしまう

私たちの手にはさまざまな雑菌が付着しています。雑菌が付いた手でスマホを触ることで当然スマホにも雑菌が付着してしまうのです。ドアノブや階段の手すり・電車のつり革など、不特定多数の人が触る場所を触った後、毎回すぐ手を洗うのは難しいでしょう。そのままスマホを使用し、スマホケースにも雑菌を付着させてしまうことになります。

2-2.飛沫による菌の付着

たとえば電車の中など、多数の人がいる場面でスマホを使用することもあるでしょう。近くで喋っている人やくしゃみをした人の唾が飛んできてスマホに付着する可能性もあるのです。

2-3.床や地面などとの接触も原因の一つ

外出先でスマホを落としてしまったとき、床や地面の雑菌がスマホに移ってしまうこともあります。屋外だけでなく、スーパーやオフィス・学校などの床にも雑菌は多数存在するのです。落としてしまったとき、サッと払うだけで済ませていませんか?

3.スマホの雑菌を除去しよう! 便利アイテムを紹介

スマホの除菌に役立つアイテムをご紹介しましょう。

3-1.除菌シート

アルコールを含んだ除菌シートでスマホの表面を優しく拭き取りましょう。使い捨てタイプなので非常に衛生的で、掃除後の片付けも簡単です。外出先から戻ったときや夜寝る前などにスマホ全体を拭き掃除しておけば安心でしょう。株式会社マスプロックでは、アルコールウェットシートの製作を受け付けています。企業の販促品としても大変人気があるのでぜひチェックしてみてください。

3-2.スマートクリーナー

ボックス内にセットするだけでスマホを充電しながら除菌ができる「スマートクリーナー」も人気です。約6分間、UV除菌ライトを照射することで雑菌を99%以上除去できます。360度の除菌効果があるため、安心してスマホを使用できるようになるでしょう。また、スマホだけでなく、ケースに入るサイズのさまざまなものを除菌できます。腕時計やアクセサリー・メガネなど、雑菌が気になるときに使用するのがおすすめです。

3-3.マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスで拭くだけでも効果的です。殺菌効果はありませんが、スマホの表面に付着した雑菌を払うことはできます。軽く拭くだけで皮脂汚れなども除去できるため、こまめに使用するのがおすすめです。

4.スマホの雑菌に関するよくある質問

「スマホの雑菌を除去したい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.スマホケースのカビを予防するにはどうすればよいですか?

A.こまめにスマホをケースから取りはずし、ホコリを除去しましょう。除菌シートなどで拭いてから元に戻すとより効果的です。

Q.スマホの画面を窓ガラス用の洗剤で掃除しても問題ありませんか?

A.洗剤に含まれる化学物質がディスプレイを傷めてしまうため、やめたほうがよいでしょう。

Q.防水性のあるスマホでも、水洗いはしないほうがよいですか?

A.端子部分に水が入り込んで故障の原因になるため、日常的な水洗いはおすすめできません。

Q.スマホの画面に付着した雑菌は、放っておけばすぐ死滅しますか?

A.雑菌の種類にもよりますが、数日間生き続ける場合もあるので注意が必要です。

Q.「女性のスマホのほうが雑菌が多い」といわれているのはなぜでしょうか?

A.女性はメイクをする人が多く、顔や手の化粧品がスマホに付着してしまいやすいのでそういわれています。

まとめ

スマホにどのくらい雑菌が付着しているのか・雑菌を除去するアイテムにはどのようなものがあるのかなどをご紹介しました。さまざまなシーンで手に取ることが多いスマホには、驚くほど多くの雑菌が付着しています。安心して快適にスマホを使用できるよう、ぜひこの記事を参考に除菌してください。


コースター制作のマスプロック