オリジナル紙ナプキンを印刷するメリットは? 製作のポイントも紹介

紙ナプキン

「オリジナルの紙ナプキンにはどのような魅力があるのか?」「どこに依頼すればよいのかわからない」とお悩みではありませんか? 紙ナプキンは飲食店でお客さまが手に取る可能性が高いものなのでオリジナル性を出すとほかの店との差別化を図ることができます。しかし、実際には「どんな紙ナプキンを作ればオリジナル性を演出できるのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではオリジナル紙ナプキンを製作するメリットや製作する際のポイント・業者の選び方などを詳しくご紹介します。

  1. オリジナル紙ナプキンを印刷するメリットは?
  2. オリジナル紙ナプキンを作る際のポイント
  3. オリジナル紙ナプキン製作業者の選び方
  4. オリジナル紙ナプキンの製作に関するよくある質問

この記事を読むことで、オリジナル紙ナプキンの使い道やデザインを決める際の注意点などがわかるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.オリジナル紙ナプキンを印刷するメリットは?

まずは、オリジナル紙ナプキンを印刷することでどのようなメリットが得られるのかをご紹介しましょう。

1-1.世界に一つだけの紙ナプキンを作ることができる

オリジナル製作を依頼すれば世界に一つだけの紙ナプキンを作ることができます。普段、飲食店などで何気なく手に取って使っている紙ナプキンですが、「どこの店のものも同じ」というイメージがある方も多いのではないでしょうか。しかし、オリジナルのデザインを印刷した紙ナプキンであればほかとは確実に差をつけることができます。ここでしか見ることができない「特別感」があるため、手に取った方にとって魅力的な存在になることは間違いありません。

1-2.店の宣伝になる

オリジナルデザインの紙ナプキンは、飲食店の宣伝効果も抜群です。飲食店で飲食をする際、紙ナプキンは多くの方が手に取ります。そのとき、その紙ナプキンが今までに見たことのないようなデザインのものであれば、顧客の印象に残りやすくなるでしょう。飲食店自体に興味を持ち、口コミで広がっていく可能性も期待できます。

1-3.ノベルティーとしても人気

オリジナル紙ナプキンはノベルティーとしても人気があります。紙ナプキンは自宅でも使う機会があるため、もらって困るものではありません。低コストで製作できること・保管する際にかさばりにくいこともあり、配布する側としてもメリットが大きいのです。

2.オリジナル紙ナプキンを作る際のポイント

オリジナル紙ナプキンを製作するにあたって知っておきたいポイントをご紹介します。

2-1.デザインの決め方

デザインを決める際には、「何を伝えたいのか」が明確になるよう意識しましょう。店名やロゴをセンスよく入れたりオリジナルのイラストを使ったりするのもおすすめです。しかし、ほかでも見たことがあるようなデザインにしてしまうとオリジナルの意味がなくなってしまいます。デザインを決めるにあたって、インターネットで紹介されているデザインをそのまま使うと著作権の侵害に当たる恐れがあるので注意が必要です。フリー素材であっても「商業利用禁止」という記載があるものは使用しないようにしましょう。

2-2.印刷方法とサイズを確認

製作を依頼するにあたって、どのような方法で印刷するのか・どのようなサイズがあるのかを事前に確認しておきましょう。印刷方法は業者によって異なるため、実際のサンプルを見せてもらいながら決めるのがおすすめです。サイズについても、四つ折りや六つ折り・大きめのディナーナプキンなどから選ぶことができる場合もあるので確認してください。

2-3.料金とオーダー方法を確認

製作費用も業者によって異なるので事前に確認が必要です。業者によっては無料見積もりを受け付けているため、まずは数社に依頼して比較してみるとよいでしょう。ただし、安すぎる場合は素材や印刷の品質がよくない可能性があるので注意してください。見積もりの内容に納得できたら正式なオーダーとなり、業者との打ち合わせが開始されるというのが一般的な流れです。

3.オリジナル紙ナプキン製作業者の選び方

オリジナル紙ナプキンの製作を依頼する業者は、以下のようなポイントを参考に選ぶとよいでしょう。

3-1.わかりやすい料金体系か

料金は業者によって異なるため、誰が見てもすぐわかる料金設定かどうかを必ず確認しましょう。マスプロックのホームページには、サイズや印刷枚数・使用する色の数ごとに細かい料金設定を掲載しているのでチェックしてみてください。もし、不明確な点があるときは、直接業者に質問してみることをおすすめします。明確な答えが返ってこないようならその業者の利用は考え直したほうがよいでしょう。

3-2.高品質な素材を使用しているか

紙ナプキンは肌触りも重要なポイントになるため、高品質な素材を使用している業者を選ぶことをおすすめします。マスプロックの紙ナプキンは、まるで高級ティッシュのような柔らかい手触りと優しい使い心地が特徴です。過去に製作したサンプルを参考にして仕上がりをイメージするとよいでしょう。

3-3.無料相談・無料見積もりを受け付けているか

無料相談や無料見積もりを受け付けているかどうかもチェックしてください。オリジナル紙ナプキンをオーダーするにあたって、事前に確認しておくべきことはたくさんあります。マスプロックではホームページから気軽に無料相談・無料見積もりを利用できるのでぜひチェックしてみてください。

4.オリジナル紙ナプキンの製作に関するよくある質問

「オリジナル紙ナプキンの製作について知りたい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.オリジナル紙ナプキンは自分で製作することも可能でしょうか?

A.紙ナプキンの素材はとても薄いので自宅の印刷機で印刷することは不可能です。製作する際には業者に依頼する必要があります。

Q.紙ナプキンの役割を教えてください。

A.飲食する際に手や口を拭くのはもちろん、テイクアウト商品に添えて使用することもあります。おしゃれなデザインの紙ナプキンなら、ホームパーティーなどでインテリアとしても使えるでしょう。

Q.紙ナプキンならではのメリットを教えてください。

A.吸水性が高いことや、使い捨てなので衛生的なことなどがメリットとして挙げられます。

Q.オリジナル紙ナプキンをオーダーしてから納品されるまでどのくらいかかるのでしょうか?

A.混み具合や発注枚数にもよりますが、マスプロックでは2週間程度が平均的な納期です。

Q.紙ナプキン以外のオリジナル商品も製作できますか?

A.マスプロックでは、コースターやテーブルマット・ポケットティッシュ・ボックスティッシュ・グラスカバーなどのオリジナル製作が可能です。

まとめ

オリジナル紙ナプキンを製作するメリットや製作する際のポイントなどを詳しくご紹介しました。オリジナル紙ナプキンは宣伝効果が高く製作コストも安く済むため、ほかの飲食店や企業と差をつけたい場合におすすめです。ぜひこの記事を参考に、理想どおりのオリジナル紙ナプキンを作ってください。