飲食店オリジナルの紙ナプキンを作りたい! 製作方法や依頼方法を解説


紙ナプキン(ペーパーナプキン)は、食事中に指先や口元をぬぐうためのアイテムです。布ナプキンの方が高級感がありますが、紙ナプキンは、単価が安く使い捨てができるというメリットがあります。また、今はオシャレで個性的な紙ナプキンも増え、オリジナルのものを作ることもできるようになりました。「お店の宣伝もかねて、オリジナルの紙ナプキンを作りたい」という人もいるでしょう。
今回は、飲食店で利用する紙ナプキンの役割や、オリジナルの紙ナプキンを作る方法を紹介します。

  1. 飲食店で紙ナプキンを使うメリットや役割
  2. オリジナルの紙ナプキンを作るメリット
  3. オリジナルの紙ナプキンを作る方法
  4. オリジナルの紙ナプキンに関するよくある質問

この記事を読めば、オシャレな紙ナプキンを作るメリットなどもよく分かるでしょう。オリジナルの紙ナプキンに興味があるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.飲食店で紙ナプキンを使うメリットや役割

はじめに、飲食店における紙ナプキンの役割やメリットを紹介します。

1-1.飲食店におけるナプキンの役割

前述したように、ナプキンは口元や指先をぬぐうものです。高級店では布ナプキンが使われますが、カジュアルな店では紙ナプキンが一般的でしょう。色は白が多いのですが、最近では白以外のナプキンも増えてきました。

1-2.紙ナプキンのメリット

布ナプキンの場合、使用後は洗濯してアイロンがけが必要です。布ナプキンの汚れは落ちにくいものも多く、洗濯にかかるコストや手間は店の経営に影響を与えることもあるでしょう。一方紙ナプキンは布ナプキンに比べると安価です。また、使い捨てができるので、衛生的でもあります。テイクアウトの商品にも惜しげなくつけられるでしょう。また、油分が多い料理を提供する店の場合は、紙ナプキンのほうが使いやすいケースもあります。

1-3.紙ナプキンの種類

紙ナプキンは種類も豊富です。ナプキンホルダーに入れてテーブルの上に置いておけるものもあれば、布ナプキンと同じサイズのものもあります。紙質や厚さによっては、高級感が布ナプキンとそん色ないものもあるのです。また、店名やオリジナルキャラクターを印刷すれば、簡単にオリジナルナプキンを作ることもできます。

2.オリジナルの紙ナプキンを作るメリット

オリジナルの紙ナプキンには、以下のようなメリットがあります。

  • 顧客の印象に残りやすく、宣伝効果が高い
  • 高級感を出せる
  • 店舗のテイストに合ったナプキンを作ることで、よりオシャレな雰囲気を演出できる

特に、テイクアウトの製品に紙ナプキンをつけている店舗は、より高い宣伝効果が期待できるでしょう。

3.オリジナルの紙ナプキンを作る方法

この項では、オリジナルの紙ナプキンを作る方法を解説します。

3-1.オリジナルの紙ナプキンの製作を依頼できるところは?

オリジナルの紙ナプキンは、マスプロックをはじめとする紙製品の印刷会社などに依頼できます。業者によってできることが異なるので、まずはどのような紙ナプキンを作りたいのか、明確にしてから業者を探しましょう。今は、ホームページから直接依頼できるところもあります。

3-2.オリジナルの紙ナプキンの作り方

オリジナルの紙ナプキンは、業者が用意している紙ナプキンに店名やイラストを印刷するものが一般的です。依頼したい場合は、以下のようなことを決めておくと、話がスムーズに進みます。

  • 紙ナプキンに入れる文字、イラストのデザインや色
  • 紙ナプキンの形・サイズ
  • 注文枚数

紙ナプキンは、紙質や紙の厚さによって値段が異なり、高価なものほど布ナプキンと同じような高級感が出るでしょう。また、注文は千枚単位が一般的です。

3-3.オリジナル紙ナプキンの製作費用について

オリジナル紙ナプキンの製作費用は、千枚単位、1万枚単位で計算します。1枚当たり1円以下で作れるので、非常に安価な宣伝手段です。たくさん依頼するほど1枚当たりの単価は下がるので、保管場所がある場合は1万枚単位で注文してもいいでしょう。

3-4.デザインや注文に関する注意点

オリジナル紙ナプキンに印刷するデザインは、個性的なほど目立って話題となりやすいものです。しかし、食事の場にふさわしくないデザインはやめましょう。また、ナプキンは清潔感が第一です。ナプキン1面に印刷するより、ワンポイントの方が清潔感を覚えやすいでしょう。
オリジナルナプキンは、注文から納期まで2~3週間かかります。季節に合わせたオリジナルナプキンを作ったり、店の記念日にオリジナルナプキンを作成したりしたいという場合は時間に余裕をもって注文しましょう。

4.オリジナルの紙ナプキンに関するよくある質問

Q.オリジナル紙ナプキンを作成したいのですが、デザインが思い浮かびません。
A.マスプロックでは、デザインに関する相談も承っています。ぜひ、ご相談ください。

Q.オリジナル紙ナプキンに既存のキャラクターのデザインを使うことはできますか?
A.既存のキャラクターのほとんどに著作権があるので、勝手に使ってはいけません。

Q.オリジナル紙ナプキンを製作する場合、複色で印刷することはできますか?
A.はい。費用は高くなりますが可能です。業者と相談してください。

Q.1万枚単位で作成して使いきれるか心配になっています。
A.お手拭き感覚で使う紙ナプキンの場合は、1人が2~3枚使うこともあるでしょう。また、紙ナプキンは直射日光やホコリがかからないように保存しておけば、長期間保管できます。

Q.オリジナル紙ナプキンを10枚単位、100枚単位で印刷はできませんか?
A.業者によっては引き受けているところもありますが、割高になるでしょう。特別な品でない限り、少数印刷はおすすめできません。

まとめ

いかがでしたか? 今回はオリジナルの紙ナプキンを作るメリットや作成の方法を解説しました。紙ナプキンは、意外と注目されやすく、製作費もお手ごろです。「何か店オリジナルのグッズを作りたい」という場合、まず紙ナプキンを製作して顧客の反応を見て、好評なようならばほかのグッズも作ってみてください。オシャレなナプキンは、おいしいお料理とともに顧客の印象に強く残ることでしょう。


コースター制作のマスプロック