ペーパーナプキンの使い方・活用方法について


ペーパーナプキンには、カラフルなもの、ポップなデザインなど(スーパーや量販店、雑貨屋などで)さまざまなものが出回っています。
今回は、私たちにとって身近な存在である「ペーパーナプキンの使い方・活用方法」について、ご紹介したいと思います。

ペーパーナプキンの使い方

ペーパーナプキンは、100円~500円前後のものが主流です。
買い揃えやすい価格なので、お気に入りのデザインのものはいくつかストックしておくと良いでしょう。

ランチョンマットの代わりに

食卓で「ランチョンマット」をお使いの方は多いと思われます。
しかし、毎日同じランチョンマットでは飽きてしまいますよね。
こんな時に、ぜひ活用したいのがペーパーナプキンです。

赤や黄色など、明るい雰囲気の暖色は、食べ物を美味しく見せる色と言われています。
また、ブルーやグリーンは、食卓に涼しげでナチュラルな印象を与えてくれます。
毎日の献立に合わせて、ペーパーナプキンを選んでみましょう。
お皿の上に敷いても、料理の見栄えがグッと良くなりますよ。

ちょっとしたプレゼントにも!

ご家庭でクッキーやケーキを焼いたら、ご近所やお友達にプレゼントしてみませんか?
可愛いデザインのペーパーナプキンで包めば、ちょっとしたおすそ分けにも大活躍です。

このほかにも、ペーパーナプキンを「ラッピングペーパー」の代わりに使えば、オリジナルの素敵な包装紙に早変わりします。
リボンやシールで、オシャレなアクセントを加えても良いですね。

水周りのインテリアも大変身!

洗面所やトイレなど、なにかと殺風景になりがちな水回り……。
しかし、可愛いペーパーナプキンを使えば、毎日が楽しく&オシャレな場所に早変わりします。

まずは、お気に入りのペーパーナプキンでとトイレットペーパーをラッピングしてみましょう。
また、お気に入りのペーパーナプキンを使って「デコパージュ」するのもオススメです。

デコパージュでは、好きなデザインの紙を使って、オリジナルの石鹸入れや小物入れをつくることができます。また、材料も簡単。
デコパージュ専用の糊(ケマージュ・デコポッチなど)、専用の筆があればいつでも、楽しいデコパージュがはじめられます。

ペーパーナプキンで雑貨をつくろう!

デコパージュは、小物以外にも、硝子や石鹸にも貼ることもできます。
可愛いペーパーナプキンで、可愛いインテリア雑貨をつくってみましょう。
お部屋の中が明るく、オシャレな雰囲気に大変身しますよ!
もちろん、つくったデコパージュを身近な人にプレゼントしても良いですね♪

まとめ

いかがでしたか?
ペーパーナプキンには、さまざまな利用法・活用法がありましたね。
みなさんもお気に入りのペーパーナプキンを使って「素敵なアレンジ法」をお試しください。


コースター制作のマスプロック